当期純利益は5700万円で開業前の収支計画の約3倍

宇都宮LRTの最新ニュースです。

第三回の貸切ツアーでも行った宇都宮LRTは、当期純利益が計画の三倍だったみたいです。大変喜ばしいニュースだったので、LRT関連の情報をまとめてご紹介です。

営業収益のうち鉄道事業が7億3900万円、その他の事業は5500万円となった。鉄道収益は開業後の23年8月26日〜24年3月末の約7カ月間に得られた収入。収支計画では鉄道事業収益を5億600万円、当期純利益は1900万円と見込んでいた。

下野新聞

宇都宮LRTの開通後に交通利便性向上については満足が半数以上を占めている。

次世代型路面電車(LRT)の沿線住民や利用者を対象に宇都宮市と栃木県芳賀町がアンケートを実施したところ、開業後の交通利便性向上について「満足」とする回答が、半数以上を占めたことが分かった。同市の中心市街地での消費金額も増えており、開業前と開業後の比較で年間75億円増えた試算になったという。

朝日新聞

LRTでは今も利用者が増加しているみたいです。

ことし4月のLRTの利用者が2月に比べておよそ1.2倍に増加していることなどが報告

NHK とちぎニュース

その他、先日のブルーリボン賞ではスペーシアXが話題でしたが、こうしてみると本当宇都宮LRTはおしかったですね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事